2006年12月12日

サーバー住み分けとか

バーデス。
ファンタジア鯖ニ新シイキャラヲ作リマシタ。名前ハバーデス。2日デ32レベルマデ上ゲルトイウ廃ペースハ人トシテドウカトモ思イマスケド、ヒツヂナノデ問題ナシデス。非常ニ貧乏ナノデ色々恵ンデクレルトキット喜ビマスノ。

今日はサーバーの住み分けについて書こうと思います。
ジュエリアには今のところ通称日金虹の3種類のサーバーがあります。それぞれのサーバーにはそのサーバーでしか活動しないというサーバー独自の住人が存在していることが多く、複数のサーバーにまたがっている住人もいますけど、その数は多いです。サーバー間の交流はゼロとは言いませんけど、イベントでもない限りありません。ですから主に金で活躍されているギルドさんは日で活躍されているギルドさんを知りませんし、逆に日で活躍されているギルドさんは金で活躍されているギルドさんをよく知っています。謎です。そして私の場合はメインの活動場は日と金と虹です。無節操です。貞節はあります。主にアンドロメダあたりに。
何故かは知りませんけど、それぞれのサーバーを中心としている人にはサーバーごとの特徴というものが存在しているようです。そして、サーバーごとに微妙に価値観が違いますし、ノリも違います。残念ながらはさみやコンパスなどの他の文房具については詳しくありません。コクヨ?
そういうわけで、私が知る限りのサーバーごとの住人の特徴を挙げたいと思います。もちろんこれは私の独断と偏見によって作られた主観的データですから信用できます。
まず日ことサンサーバーには強さが求められます。力こそが正義というのが価値観のようです。弱きものは去れ。特にラグに弱い人は立っていられません。メガロとか。これは日が一番最初に作られたサーバーだということが大きいのではないかと思います。つまり古参が多いのです。古参にとって今のTSはレベル上げが昔に比べてはるかに簡単なため、レベルなんかじゃ古参の力を示せません。実際、TMなんか以前はノーラクエとかの一般クエで手に入ったのですから。そういうわけで強さを求めた古参がいらっしゃって、その古参に憧れた人がいらっしゃってという悪循環デフレスパイラルの影響なのではないかと思います。リストラ景気が戦後最大なのです。
虹こと二次元じゃなかったレインボーサーバーには友達力というのが要求されるようです。これは虹が一番最後に作られたサーバーということと、日のパワーゲームに飽きたあるいはついていけなくなったあるいはドロップアウトしたあるいはラグに耐えられなくなったあるいはなんとなく移動した古参が中心となって、そこに新規参加者が大量に入った結果、複雑なハイブリッドが発生して、バタフライ効果によってこの状況が生まれたのではないでしょうか。大丈夫です。私も何を書いているのかよくわかっていません。
最後となった禁ことゴールドサーバーですが、ここの住人に求められるのはネタです。遊び人です。しかも決して賢者にはなりません。金には昔から芸人こそが偉いという謎の風潮があり、昔から変な人や変なギルドが圧倒的に多いです。これは変人ゆえ力を求めず日に居られなくなり、変人ゆえ友達ができず虹に居られなくなった、いってみればはぐれメタルな人たちが集まったせいではないかと思っています。おまけに類は友を呼んで朱に交わったら赤くなってしまい、悪貨が良貨を駆逐したのです。
これらのサーバー住人の特徴というのは目に見えるほど大きいわけではあるのですけど、その影響をほんの少し受けたために、違いが最もはっきりと現れるのはPKエリアです。
日のPKエリアは連日のように無差別が発生し、また無差別と戦う人たちとの間で激しく戦いが起こる場所で、私も辻リカのしがいがあるというものです。辻リカの死骸もあります。
一方、虹のPKエリアは、どちらかというと軽く殴り合いをしていたりすることはあっても基本的にはしゃべり場で、無差別な人が現れてもただ皆殺しにされて死体のまましゃべっていたりで無差別のし甲斐がありませんし辻リカのし甲斐もありません。辻リカの死骸はあります。
そして金のPKエリアには人がいません。どうやら芸人とPKエリアは相容れないようです。せめて死んだときにアイテムドロップできれば違うのでしょうけど。そういうわけでイベントの二次会や結婚式の二次会やギルド最強決定戦のようなイベントで人が溢れるとき以外は閑散としています。おまけに狩場も閑散としています。そもそも人が居ないのです。

そういうわけでファンタジアサーバーからこちらに移籍されたいという方はサーバーごとの特徴を掴んで、自らに合ったサーバーを選んだほうがよいのではないかと思います。なお虹が本当に友達で溢れているのかは知りませんけど虹住人なのに友録が1人もないという人は人生を見つめ直したほうがいいと思います。そして新たに狐生や狸生や猫生や羊生などを歩みましょう。
posted by バー at 20:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 普通に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、あの妙に日本酒に詳しい羊さんはバーさんだったんですか。すいません、こっそりROMってました^^。(バーデスぅ?バッカスのまちがいじゃないの?)とか思いながら^^。
Posted by たま at 2006年12月13日 06:02
もしかして左下に座ってらしたぬこさんですか?
たとえ四代目でもバーの言うことは全部は信じないほうがいいですよ。嘘率は低めですけど。
Posted by バー at 2006年12月13日 11:05
F鯖にもキャラ作られたのですか><
見かけたら喜んで貢がせていただきます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
Posted by ルナ at 2006年12月13日 15:42
いやーたぶん龍か獅子です^^。
貢ぎものですか、残念ながら氷はないのでアイス君でよければ・・・。
Posted by たま at 2006年12月14日 04:21
バーデスの。
ルナさん、もし見かけましたらよろしくですの。
すでに伸び悩みですの・・・。
たまさん、バーデスは初代ではないので、氷なしでも溶けませんの。
安心してなの。
Posted by バーデス at 2006年12月14日 12:32
な る ほ ど !1
Posted by ハート・ハート at 2006年12月14日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29502512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

重要:クリスマスイベント中止のお知rラベファナ「きめぇwwww」
Excerpt: どうもシグマです。 誰だァ!こんな不吉な露店出したヤツァ!! 結構短時間だったのに妙に客の食いつきがいいので、 そっかーうんうん。 っていう何ともいえない気分になりました。 でも誰も何も..
Weblog: シグマ印
Tracked: 2006-12-14 21:35
×

