2014年11月18日

【アンジュ】ストライカー指南とか

バーです。
アンジェでのBランクギルドの戦い方について書きましたけど、その中でSタイプ(ストライカー)の運用が難しいようですので、書いておきますのです。

ストライカーの凄いところは、その運用コストです。とにかく安いのです。たとえば最近「あか壁の戦い」という大きな戦いがあったのですけど、そのときにストライカー選択をしていたバーは一度も保健室に入らず、最後まで戦い抜き、攻撃回数MVP、PT3位でした。
では薬をどのくらい使ったでしょうか。ちなみにバーのBPはMAX268です。実は残り時間10分でBPMAX1つだけなのです。(それ以外に掲示板回復とtwitter回復はしています)これがストライカーの真骨頂です。

もちろん、漫然とストライカーをしていても、こんな低コストで回すことはできません。ストライカーには打たれ弱いという最大の弱点があるのです。猛攻くらうとあっという間にさようならごめんなさいもう許してだめよだめダメージです。だからアクションでフォローします。

たとえばバーの選択アクションです。
ファブリーズ:ヴィクトリーゲイン
ばぶばぶのごんゆう:フルリヴァイブ
ナナララ:フルリヴァイブ
霧:ブラックリヴァイブ
霧ちー:リヴァイブ
スペメ:リヴァイブ
桜吹雪:リカバ
インスピ:ブルームユニゾン

ほとんど全てのアクションが回復系!辻リカひつぢの面目躍如な感じ!(ただし自分だけリカバ)
ぶっちゃけ頭おかしいとしか思えません!APいくらあったら足りるのでしょう!・・・と思うかも知れませんけど、意外とAP回るのですよ。ストライカーは殴ってなんぼなので、とにかく手数が多くなります。クリブは必要な時(具体的にはアタッカーができないとき)しかやりませんので、基本1枚出し。そのためAPががんがん溜まります。むしろ余るくらいです。ですからファブリーズ先に貼って1枚出しで運よく相手全滅させられたらめっちゃBPプラス、10回殴って全滅したらフルリカ、誰もキリ番殴れない?じゃあ霧張って殴ります!みたいなことができます。

ストライカーはあらゆる局面であらゆる戦法を臨機応変にこなす必要があり、アタッカーとしてまたファイターとしても機能しなければならず、とにかく忙しいし頭疲れます。おまけに打たれ弱いです。MVP取るのも難しい縁の下の力持ちだったりします。だから決してお奨めできるタイプではありません。むしろ力押しでどうにかなるAや、コンボに徹するFのほうがお奨めできます。

ただ、ストライカーはC+くらいの能力で、BP300未満でも戦えます。戦況を左右することすらできます。サークルに1人はいないと辛いです。実際、バーが戦ってみて強いと思ったサークルさんはストライカーの運用が上手いサークルさんです。

レベル低いときはF、ちょい強くなったらS、俺様お前を丸かじりになったらA、と分けてみるのも面白いかも知れません。
まあ全員S以上でBP極振り全力殴りBPは薬使いまくりヒャッハーなサークルさん相手にはどうしようもないのですけどねb
posted by バー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409149874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック